グッズや体調の話など

無印ロックマンなど

シャドーマン(ロックマン3)の海外フィギュア【Retro Roto】

ロックマン3のシャドーマンのフィギュアを紹介したい。

これはアメリカのフロリダ州に本社を置く会社「Jazwares」からリリースされた「Mega Man Retro Roto Action Figures(以下Retro Roto)」シリーズのうちのひとつ。

結構なレアものなので、勿体無いなあと思いつつも、容赦なく開封していく。

こんなかんじ。柔らかい塩ビでできている。一応可動フィギュアなので、肩、膝、腰、首の部分が回せる。

中々お目にかかれない後ろ姿も、きちんと設定資料の通りに再現できている。

 

ちなみにこのRetro Rotoシリーズの「Wave1」には、キャラクターごとに「Build-A-Bot」というパーツが付属している。シャドーマンには、ロックマンの頭がついてきた。

一機増えそう。

この「Build-A-Bot」パーツを全5種類集めて組み立てると、「フルチャージロックマン(Full-Charge Mega Man)」という、全身が青くテカってるロックマンが完成する。

 

 

ここからはちょっとRetro Rotoシリーズについての話をする。

Retro Rotoの「Wave1」ではこのシャドーマン(Shadow Man)の他に、ロックマン(Mega Man)、ブルース(Proto Man)、エレキマン(Elec Man)、ガッツマン(Guts Man)が出ていた。

パッケージの裏面にいるアイスマンとウッドマンは「Wave2」で出す予定だったが、結局Wave2以降はリリースされなかったみたい。残念。

Wave2ではこのアイスマン、ウッドマンの他に、ヒートマン、スネークマン、Dr.ワイリー。Wave3ではメタルマン、スカルマンが出る予定だったようだ。残念。

このサイト(https://www.rockman-corner.com/2011/01/have-look-at-some-canceled-jazwares.html)に貼ってあった↑の画像だと、フォルテ(Bass)もWave2で出る予定だったのかな?

そして2006年のAmerican International Toy Fairでは、Wave2のフィギュアのプロトタイプが展示されたようだ。

Toy news internationalによる画像をここ(https://www.rockman-corner.com/2010/07/looking-back-at-axed-wave-two-retro.html )から拾ってきたので貼る。

あー、いいなあ、このヒートマン、なんか、こてっとしてて可愛い。彼の「熱意がない」ところがよく表現できている。スネークマンも良いけど、これよく見ると鼻があるのだろうか。スネークマンの鼻とか気にしてなかったが、改めて元の絵を確認してみると無かったんだな、だからいざ付いてると違和感というか、新鮮な感じ。(探せば付いてた絵とかありそうなもんだったんだが。Archie comicsや漫画のロックマンさんとかには付いてた気がする、よく覚えてないが…)

いや、スネークマンだけじゃない。wiki(https://en.wikipedia.org/wiki/Mega_Man_Retro_Roto_Action_Figures )などには「オリジナルアートワークに似せている(ところがファンから賞賛されている)」と書かれていたが、アイスマンもヒートマンもウッドマンも、元は全員鼻が付いてないんだよね。

Wave1に出たエレキマンやシャドーマンの元の絵には鼻付いてるから、こっちにもノリで付けちゃったのかな。まあ、意外と似合ってるけど。

 

……ということで、以上シャドーマンのフィギュアの紹介とRetro Rotoについての話でした。