グッズや体調の話など

無印ロックマンなど

ファラオマンのぬいぐるみを綺麗にしたい!

タイトルの通り。

某フリマアプリでファラオマン(ロックマン4)のぬいぐるみを手に入れたのだが、少々汚かった為、綺麗にしようと思った。

※最初に言っておくが、これはぬいぐるみを洗うのが初めてのド素人による記事である為参考にしない方がいい。参考にしない方がいい理由のひとつに、「布タグの文字が消えてしまった」がある。

※今回は全ての作業を素手で行ったが、肌が弱い方は何か手袋などをした方がいいかもしれない。

 

①  当時は珍しく購買意欲が増大しており(だから4500円も出してこのようなものを買ったりなどしたのだ)こいつの為に何か新しい洗浄剤を買おうと張り切っていた。調べてみると柔軟剤などを使用している方法がヒットしたが、香害の事を考えると(自分はCS当事者では無いが)そういったものは使用したくない、ウタマロ石鹸も考えてみたが、どうやらこれも結構匂うらしいし、蛍光増白剤などはいらないのでやめた、などと悩み尽くした挙句、結局家にあるドシンプルな無香料の純石鹸と重曹だけでなんとかすることにした。

 

②  写真撮影。

糊で貼り付けてあるだろうパーツはしっかりと付いており、剥がれそうになかったので安心。金属部品は無く、内部に機械などは入っていない(ロボットだが)。劣化した天然素材の籠にでも入れていたのだろうか、よく見ると茶色の小さな棘のようなゴミが沢山刺さっている。なんという茨道を潜り抜けて来たのだ。労ってやらねばならない。これが皮膚に刺さると危ないので、洗う前に取り除いておこう。

 

③  と思ったがすっかり忘れてそのまま洗い始めた。

30度以上の暖かいぬるま湯で洗いたかったが、中々暖かいお湯が出なかったので妥協してやや冷たい水で洗うことに。石鹸を入れ、手で泡立てる。本当は石鹸水を浸けたタオルをぬいぐるみの目立たない部分に擦り、色落ちしないか確認する作業が必要だったのだが、忘れた。

皆さんはこんなことする前にちゃんと確認するように。

1回目の押し洗い終了。特に強く揉んだり擦ったりしていないが、ここまで汚れが落ちた。これを満足いくまで繰り返す。

 

④  押し洗い2回目あたりで、「小さい棘のようなゴミを取り除く作業」をしなければならないことを思い出した。最初は指の爪で一個一個摘んで取っていたが、想像以上に深く刺さっており、取りづらく、ピンセットを使用することに。これでも取りづらかった。何度かゴミと一緒に毛もむしり取るということをした。この作業だけでだいぶぬいぐるみが綺麗になった。

 

⑤  一通り押し洗いを終え、重曹を使う作業に入る。濡れたぬいぐるみに重曹を塗すとペースト状になり、これを特に目立つ汚れにこすりつけ、放置。しかし、頑固な汚れはそう簡単に落ちなかった。少しは落ちたのだろうか?よく分からない。

 

⑥  重曹を洗い流し、ぬいぐるみを何度かすすぎ、軽く握って水を搾り出したり、タオルで拭いたりした。最後はぬいぐるみをタオルで包み込み、小さな洗濯ネットに入れ、洗濯機で30分程乾燥。それが終わり取り出してみると、部屋干しの必要が無いくらいにカラッカラに乾いていた。(いやこれでも一応干したほうがいいんだろうけど結局干さなかった)

 

結果

洗う前と比較してみよう。

←before     after→

劇的な変化は無いが、ちゃんと綺麗になったので概ね満足。

 

そして冒頭でも話した布タグに関してだが……

これが一番の劇的な変化!そういえばタグの文字対策は全く考えてなかったな。ここら辺重要視する方は何か対策取ってください。